
歯科医院向け予約管理システム「Dentry」は、「新患数アップ」「再初診数アップ」
「自費率アップ」「キャンセル対策」を実現する、クラウドサービスです。
Dentryでは、現在お使いの紙の予約台帳・受付台帳をシステムに置き換えることで、業務の改善とサービスの向上を実現できます。
医院様のこれまでの予約台帳を再現するので、操作を覚えるのも簡単です。
歯科医療においては、正確さ、速さ、そしてホスピタリティがこれまで以上に求められています。
それに応えるのがこのDentry。貴院の業務をよりよくするお手伝いをいたします。
Dentry導入までの流れ
1
お電話またはご訪問にて、説明・ヒアリングをいたします
- ・受付(電話口)にパソコンはありますか。
- ・お使いのパソコンの情報がわかりましたらお教えください。(OS、メーカー、年式 等)
- ・パソコンはインターネットに接続されていますか。また、無線・有線のいずれでご利用ですか。(無線の場合、iPadでのDentryご利用も案内いたします)
- ・お使いのレセコンの機種がわかりましたらお教えください。(これまでの患者様のデータをDentryに組み込むのに使用いたします)
- ・貴院で興味があること、システムに期待することをお答えください。(機能や使い方を提案いたします)例:受付業務低減、新患獲得、自費診療増、チェアサイド予約 等
- ・その他、弊社に確認したいことがありましたら、おたずねください。
2
台帳をもとに弊社で基本的な設定をいたします(「1」から3営業日以内)
3
貴院でお試しいただきます( 「2」から約1ヶ月)
貴院の従来の業務フローにマッチしているかを確認し、必要な部分を調整いたします。
4
予約業務をDentry中心に切り替えていただきます( 「3」から1ヶ月程度)
5
以降も手厚くサポートいたします
どちらがいい?紙vsDentry!
手書き台帳
Dentry
見やすさ
黒で書くことが多いので、予約情報とメモとの区別がしにくい。変更やキャンセルがあると、書き込みが重なり見づらくなる。
色分けでき、必要な際は拡大やビューの変更もできる。書き込みが重ならず、見やすい。
複数人数で
閲覧
閲覧
1冊しかないため持ち回るしかない。「ちょっと見せて」で業務が止まってしまう。
PCやiPadでの同時閲覧が可能。
保守性
汚損、紛失のおそれあり。
高度な管理体制のデータセンターで保管。
属人性
(業務ルールの遂行)
予約のルール、患者様ごとの注意事項を暗記しなくてはならず、ミスが頻発。
ルールを設定すれば簡単。ミスも防げる。
電話対応時の
スムーズさ
スムーズさ
台帳を手元に置いて対応。台帳が空いているとは限らず、患者様をお待たせしてしまうかも。
iPadやPCで画面が見られればOK。CTI機能で、電話がかかってきたとき、誰からかがわかる。
紙の台帳には制限が多く、効率の低下やミスを招きがちです。サービスの低下にもつながり、患者様の信頼を損ねてしまいかねません。Dentryはこれらの問題を解決し、スタッフ様には快適に業務を行っていただき、患者様にも気持ちよく治療に臨んでいただくことができます。
Dentryでデータを蓄積すると、できることがこんなに
自費診療増への支援
- ・自費診療・保険診療の割合を、チェアごとまたはドクターごとに見ることができます。
- ・「抜随を行いますので、補綴の方法についてカウンセリングしてください」など、治療内容に合わせて提案メッセージが表示されます。
キャンセル対策
- ・年間または月間、全体または患者様別のキャンセル率を見ることができます。また、事前のキャンセルか当日キャンセルかなど、キャンセルを多角的に分析することができます。
- ・診療日が近づくと、患者様へ自動通知します。Eメール、電話での自動通知、SMSなど、通知方法も患者様ごとに設定することができます。
- ・しばらく来院のない患者様(「最終来院から3ヶ月」などお好みの条件を設定)に、DM配送機能との連携で、簡単にDMを送ることができます。
稼働分析
診療内容別の稼働状況を、月間または年間、チェアごとまたはドクターごと、診療内容別に分析することができます。チェアごとの診療内容の割り当ての見直しや、チェアその他設備投資の検討に役立ちます。
来院分析
年齢・性別・住所などで患者様の構成を分析することで、これから力を入れていくべきポイントが見えてきます。
紙の台帳のままでは、せっかくのデータも溜めるだけ。Dentryで蓄積・分析したデータを、経営効率化に役立てましょう。
Dentryの予約ノートにはこんな機能があります

- 患者クイック検索
- 氏名やカルテ番号から素早く患者様を検索し、予約状況を確認できます。

- ミニカレンダーでの表示日ジャンプ
- 小型カレンダーを使って、目的の日のノートをすぐに表示できます。

- 日報保存機能
- 毎日の連絡だけでなく、気になったことやメモを保存し、いつでも振り返ることができます。

- 予約リソースの変更
- チェアごとまたは先生ごと、いずれの予約管理方法にも対応しています。

- 予約ブロック機能
- あらかじめ空けておきたい日時を、予約ブロックすることができます。

- 間隔チェック
- 前回の診療内容から次回予約までの間隔を自動的に割り出すことができます。年齢によって診療時間を変えられるほか、前後の診察状況や患者様情報をもとに、予約の受付を制限をすることも可能です。

- 予約内容の印刷
- Dentryの予約カレンダーは、PDF形式で印刷する事ができます。さらに、印刷時の表示形式もその都度変更する事ができるので、必要なものを必要なだけ設定し印刷することが可能です。

- 表示カスタマイズ
- 文字サイズ、漢字氏名とカタカナ氏名の切り替え、予約内容表示の有無、備考ON/OFF、施術ごとの色分け、予約枠の表示サイズ、キャンセルデータの表示ON/OFFなど、見やすく・わかりやすく調節できます。

- 複数の表示モードを保存
- ドクター、衛生士、受付、チェアサイド、コンサルティングルーム等、それぞれの用途に特化した表示モードを設定・保存し、簡単に切り替えることができます。

- オフラインモード
- インターネットから切断されたときでも、キャッシュデータを元に画面を表示します(業務を続行できます)。

- iPad対応
- チェアサイドやスペースが限られている場所でのご利用に最適です。

- 直感的・簡単な操作
- たとえば、予約変更もドラッグ&ドロップで。グラフィカルな画面と直観的・簡単な操作で、ストレスフリーな予約管理ができます。操作の習得も簡単です。

- セキュリティ
- 業界トップクラスの200以上の専用チェック項目を設けています。

- 高速表示技術
- 予約ノートのような高度な機能は、表示速度が遅くなることがありますが、当社では表示テストとチューニングを随時行い、Dentryの利便性を維持しています。
WEB技術開発に特化した当社ならではの付加価値です。
デントリーで出来ること。こちらのページもご覧ください
東京都渋谷区道玄坂1丁目14番6号
ヒューマックス渋谷ビル7F
静岡県浜松市中区大工町125
シャンソンビル浜松 6F
※当サイトの価格は、全て税抜き表記です