平日9:30〜17:3003-6413-0612

  • Blog

再診率UPの対策にメールやLINEでの定期検診案内がおすすめ!「案内を受けたらすぐ予約」できます

歯の定期的なケアの必要性の認知度はまだまだ低い?

最近さまざまなメディアで、歯は全身の健康に影響するということを見聞きすることが多くなったように思います。

とはいっても、歯医者さんに行くのは「歯が痛い」「かぶせ物が取れてしまった」などのいわゆる緊急事態のタイミングであるのは相変わらずで、一般的にはまだまだ歯のメンテナンスのために歯医者さんに足を運ぶべきという認識を持っている人は少ないようです。

歯医者さんからの「こうなる前に来てほしかった」という本音とため息が聞こえてきそうですね。

歯科医院さんの方でも、歯の定期的なケアの大切さを患者さんに伝えるために日々努力されていると思います。

一番大事なことは患者さんとのコミュニケーション


弊社の予約システムをお使いの歯科医の先生も、歯がきちんと磨けていない患者さん、歯茎の状態があまり良くない患者さんには繰り返し、「歯石の除去とクリーニング」に来るように伝えることが一番大事だとおっしゃっています。

歯の専門家が直接、対面で伝えること。患者さんへ与える影響力はテレビやネットよりも大きいのです。

患者さんの立場からしてみても、治療をしている段階で先生のお話を聞いた直後は「歯って意外に怖いものだな」とか「今後はちゃんと歯医者さんに通おう」と思います。

ところが毎日あわただしい日々を過ごしていると、どうしても歯のために時間を割くことは後回しに。前回定期検診に行ったのがいつだったかも思い出せません。

次回予約管理機能(リコール機能)で患者さんごとに次の診察や検診のタイミングを案内

こうした対策として患者さんにはがきでダイレクトメールを送って定期検診のお知らせをしてきたのが従来の方法。これはコストや作業の負担がかなり大きいといえるでしょう。

弊社の「メディカル革命 byGMO」(歯科医院向けの製品は「Dentry byGMO」)では次回予約管理機能(リコール機能)を標準で備えています

リコール機能とは、治療の区切りがついた患者さんに次に診察や定期検診に来てもらいたい時期を設定(「〇か月先」のように設定)しておくことで、該当月に送信対象者を絞り込み、一斉にメールなどでご案内の送信をすることができる機能です。

メール・SMS・LINEで定期検診の案内を受けたら、すぐに予約ができるのが患者さんにもうれしい!

メディカル革命ではメールだけでなく、ショートメール(SMS)、LINEの3つの方法で患者さんにアプローチする方法をご用意しています。
(※LINEの一斉通知、LINEでの予約はLINE連携機能オプションのご契約が必要です。)

1.毎日見ているスマートフォンに検診の案内が届く

2.案内の中にあるURLをクリックすることで簡単に予約ができる

患者さんが感じている「定期健診の時期を忘れてしまう」「予約をするのが面倒くさい」というところをピンポイントに解決しているのが、メディカル革命のリコール機能なのです。

もちろん、予約システムが日常の予約受付業務の様々な課題を解決してくれるのは言うまでもありません。

患者さんにとってもうれしい機能満載のメディカル革命をぜひお試しください。

arrow