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  • 導入事例

Dentry byGMOは営業やサポート担当者と一緒にシステムを作っていけるスタイルが魅力的!

デンタルタイム大森駅前歯科 様

吉田啓之院長

同じビル内に一般歯科と矯正歯科、それぞれを同時に開業され、密な連携により患者さんを紹介しあうデンタルタイム大森駅前歯科 吉田啓之院長先生とアイコネクト大森矯正歯科 冨田大介院長先生。
今回Dentry byGMO(以下、Dentry)も同時にご導入いただきました。院長先生同士も大変仲が良いとのことで、ご一緒にインタビュ―をお願いしました。
→アイコネクト大森矯正歯科様の記事はこちら

—— 元々先生同士はお知り合いだったのでしょうか?

はい、以前勤務していた病院で一緒だった頃から、仲良くやってます。お互いに一般歯科、矯正歯科で分野が異なり、患者さんへの治療を補完する役割をし合えるのではないかと考え、同じビル内に開業しました。

—— クリニックの特徴を教えていただけますか?

当院は保険診療がメインです。元々20〜40代のご家族が多いことを想定していました。小児歯科と歯内治療の専門医もおり、症状に合わせて専門性の高い治療を行っています。

—— どのような診療を心がけていらっしゃいますか?

私は患者さんの歯以外の話(人生観、生活スタイル)を聞き出して紐解くことで患者さんに合った治療計画を作っていき、患者さん自身にご希望の治療方法を選んでもらうイメージで診療しています。
その結果、患者さんが治療に満足して家族や知人へ紹介してくださり、その人達に来てもらえた時が嬉しいです。場所柄、家族より単身者が多いです。単身者同士のつながりから、口コミでの来院が多いですね。

敢えて歯科専門の予約システムではなく、医科や他業種の予約も扱っている会社が作っているDentryを選びました。WEB予約画面を一般の顧客目線で、予約しやすいようにカスタマイズできるところを重視しました

—— 予約システムご検討の背景と、重視された点を教えてください

治療のため何度も通ってもらうので、患者さんに予約してもらいやすいことを第一に考えました。

また、Dentryを作っている会社が歯科専門の予約システムではなく、医科や他業種の予約システムも扱っている会社である点に魅力を感じていました。歯科専門の予約システムは管理面では非常によくできていると思います。しかし、歯科の頭に凝り固まった自分達のニーズと一般の顧客の使いやすさが、マッチしているのかという不安が強くありました。

歯科は専門用語も多く、一般の方には馴染みのない表現も多いと感じています。患者さん向けの画面が、一般の顧客目線で予約しやすいようにカスタマイズできるDentryは、その点でも魅力的でした。

予約システムは、マイクロスコープのような機械と違って、患者さんとの一番の接点になる部分なので、クリニックの思いや要望を営業マンに忌憚なく話せることも大事です。

営業マンとの相性だけではなく、打ち合わせを重ねながらシステムを一緒に作り上げていくイメージを持てた、という点も良かったですね。

紙台帳の良さも分かっていたため、いかに紙台帳にシステムを近づけられるかにこだわりました

—— 実際にDentryを導入してみていかがですか?

以前に勤務していたクリニックでは紙台帳で予約を管理していました。患者さんが希望の予約日時を入力する予約フォームはありましたが、フォームを送信しただけで予約を完了したと勘違いされる方も多かったです。そのため、自分のクリニックですべてをデジタル化したときに、上手く運用が回るのかどうか心配でした。

だからこそ、運用開始までの打ち合わせは綿密に行わせてもらいました。紙台帳の良さも分かっていたため、いかに紙台帳にシステムを近づけられるかにこだわりました。Dentryでは予約サイトの動線がスムーズで、患者さんご自身でWeb予約が完結できる点がとても良いですね。

—— CTI機能(おもてなし電話)オプション(※)をご利用いただいていますね

はい、当院に電話してくる患者さんは、歯が痛くて困っている方や、高齢の方も多いです。CTI機能は電話をかけてきた相手が新規の患者さんなのか、既に来たことがある患者さんなのかを電話を取る前に把握できるので、電話対応の質と業務効率の両方を上げてくれます。(※CTI機能はオプション機能です。)

Dentryは、営業やサポート担当者と一緒にシステムを作っていけるスタイルが魅力的!予約システムが初めてのクリニックや、担当医制の複雑な予約制御が必要なクリニックにはとくにおすすめです

—— Dentryはどのようなクリニックにオススメでしょうか?

複数の医師が勤務しており、かつ、担当医制を敷いているクリニックには向いてると思います。なぜなら、担当制の場合は各ドクターの勤務曜日や時間が異なったり、対応できる治療も一律ではないため、より複雑で細かい制御が求められるからです。これが実現できる予約システムは多くないと思います。

また、初めて予約システムを導入するクリニックにも向いてると感じています。今までシステムを使った経験がない分、導入時に不明点や不安が様々あるので、たくさん相談にのってもらえて、一緒に作っていけるスタイルが魅力的です

たとえ安価で機能が充実しているように見えても、売り切りのシステムは良くないですね。クリニックは開業から1年目、2年目と経過するにつれ、経営状況によって課題も変わるものです。課題が変わることで、予約システムに求めることや期待することも変化していきます。そこにDentryがしっかり伴走してくれると思っていますので、今後も期待していますよ。

本日はご多用のところ、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
今後ともDentryをよろしくお願いいたします。

デンタルタイム大森駅前歯科様HP:https://dental-time.jp/(東京都)

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