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  • 導入事例

システム切替えで初診予約数30%増。
看板広告で有名なきぬた歯科様の収益拡大に貢献

きぬた歯科 様

きぬた先生

全国に340箇所の看板広告を出され、メディアにも多数出演されているきぬた歯科様。
インプラント埋入本数は累計40,000本突破、年間3,000本の実績を誇ります。

きぬた歯科のきぬた院長先生と奥様に、Dentry byGMO(以下、Dentry)導入のきっかけや、導入前後の変化、看板広告との相乗効果などについてお話をお伺いしました。

システム切り替え後の初診の予約は30%増加!
ドクター全員の枠がすべて埋まり、空きがない状況です

——まず始めに、弊社へお問い合わせいただいたきっかけを教えていただけますか?

付き合いのある業者さんに25万円支払って良い予約システムはないか探してもらいました。予約に関しては、それくらいお金をかけてでもなんとかしたいという思いがありました。

その業者さんが、ありとあらゆる予約システムを探して比較検討した結果、「一番良かった」とオススメされたものがDentryだったので、問い合わせてみました。

——以前はどのように予約を管理されていたのでしょうか?

院長先生:別の予約システムを利用していました。そのシステムは、導入コストに300万円かけましたが、思ったようには業務効率化を進められませんでした。
Dentryのお話を聞いてみたら、管理画面も予約サイトも操作感を含め、当院のやりたいことがほぼ実現できそうだったので、さらに積極的な気持ちになりました。

——Dentryを導入してみて、以前と比べて予約数や業務に変化はありましたか?

はい、実は今年が過去最高の売上となりました。
昨年も過去最高益でしたが、今年はさらにそれを上回る勢いです。新型コロナウイルスの収束とは関係ないと思っています。
今が一番絶好調です。Dentryのアシストはかなり効いていますよ!

——過去最高売上にDentryがお役に立ててうれしいです。予約の数が増えたということでしょうか?

初診、とくに当院の看板メニューであるインプラントの相談は前年比110%になりました。WEB予約全体で言うと、2倍くらい入るようになりました。
以前は空きがあるドクターもいたのですが、今ではドクター全員の枠がほとんど埋まっている状況です。

Dentryに変えてみたところ、予約システムはこれほどまでに集客・集患に効果があるものだということに気づきました

——予約がしやすい、離脱しにくいということが、初診の予約に繋がっているのでしょうか?

予約サイト

はい、当院は常にインプラント治療とSEO対策を経営方針の二本柱にしています。
広告費もかなりかけていますが、他社の予約システムを使っていたときは、期待していたような効果を得ることができていませんでした。
Dentryでは、当院のホームページから予約サイトに誘導したあとはその場ですぐに空きを確認し、患者さん側で予約を完結することができます。

クリック数も、以前の他社システムと比べ少なく済んでいますし、予約のしやすさが格段にアップしたのだと思います。
私はマーケティングに関してはかなりこだわりを持っていますが、Dentryに変えるまで、予約システムがこれほどまでに集客・集患に効果があるものだということに気づいていませんでした。

——ホームページから予約までの導線を切らさないところが、Dentryの良さなんです。

そうですね。
集客に力を入れているなら、これは絶対に使った方が良い!と思います。
予約システムは、集客どころか収益アップにもつながるマーケティングツールになり得ることが、もっと知られても良いと思います。
これは、広告業界の方々からもアドバイスを求められるほど、マーケティングに関しては豊富な経験と自負を持っている私からの意見です。
Dentryには非常に満足しています。期待以上です!

——ありがとうございます。大変励みになります。

次は、実際の受付業務にお詳しい奥様にお伺いします。
Dentryを導入してどういうことを実現されたかったのでしょうか?

奥様:再診の方の予約を担当医の指名あり/なしのどちらでもできるようにしてWEB予約を拡大したかったんです。
当院は13名のドクターがいますが、枠が空いているということを示さないと、患者さんは希望の時間に予約ができるかどうか分かりません。
Dentryでは、空き枠を表示することで、患者さん自身が枠を埋めてくれるというところが優れていると思います。
予約が増えたのは院長が申した通りです。
一方で、クリニックにかかってくる電話件数が減りました。
そのため、今まで電話対応に要していた時間を、目の前の患者さん対応などの本来やるべきことに充てられるようになりました。

——予約システムの選定では、どのようなところを重視されたのでしょうか?

LINEでの予約の使いやすさです。
クリニックのLINE公式アカウントで新患登録をして、IDやパスワードを入力することなく、そのまま予約を取れるのは便利ですね。
管理画面の見やすさや操作性も良かったです。

——最後にもう一度院長先生にお伺いします。
日々多数の患者さんと接する中で、どのような時に幸せを感じますか?

院長先生:難しい症例で他院様でインプラントを断られたけど、当院で治療できた時に患者さんの喜んでいる顔を見れた時ですね。
当院では長年にわたり、様々な症状の患者さんに治療してきた豊富な実績がありますので、インプラント治療には強い自信を持っています。

——きぬた歯科様の今後の展望を教えてください

インプラントの治療実績をさらに増やしていきたいです。自分への挑戦ですね。
インプラントの治療は高額になりがちですが、天然の歯や骨への負担が少なく審美性も高いので、患者さんのQOLを高めてくれます。
1人でも多くの患者さんに、インプラント治療をして良かったと喜んでもらいたい一心で仕事に励んでいます。
今後も、患者さんの気持ちに寄り添い、良い医療を提供していきたいと考えています。

本日はお忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
きぬた歯科様のインプラント治療にかける思いが Dentryを通じて治療を受けたい患者さんに広がっていくことを心より願っております。
また、製品についてたくさんお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございました。
弊社は Dentryが予約システムというカテゴリーを超え、全国の歯科医院様の経営改善にもお役に立てるシステムであり続けるために、今後もさらなる改善を続けてまいります。

きぬた歯科様HP:https://implant.ws/(東京都)

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