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  • 導入事例

検索エンジン広告と予約システムの相乗効果で新規患者の約半数がホームページからの予約に!

ティオ デンタルオフィス 様

くつろぎの空間で提供するハイクオリティーな歯科治療

予約システムDentryと検索エンジン広告のセットプランの導入により「新規患者の獲得」と「業務軽減」で成果を上げているティオデンタルオフィス様。
虫歯や歯周病治療のほか、咬合治療、矯正治療、インプラントなどのハイレベルな治療まで歯科診療全般を手掛けています。
「親子で気兼ねなく受診できる個室タイプの診療室」、「精度の高い診断を可能にする歯科用CT」といった院内環境を整え、子供からお年寄りまで症状を選ばず利用できる歯科医療を提供しています。
今回は、院長の小松 裕様にDentryを導入した経緯と評価を伺いました。

患者さん目線のきめ細かな診療
ティオ デンタル オフィス様の診療内容と特徴をお聞かせください。
3小松様:当院は、2003年、駒沢大学駅より徒歩10分の地に開院しました。「患者さんの希望に沿った治療」をモットーに、口腔内のあらゆる悩みを解決できるクリニックを目指しています。 患者様の年齢層は1歳~90歳までとさまざま。診療ユニットには大画面モニターを備え、口腔内のレントゲンをもとに治療方法や治療期間、費用を丁寧に説明しています。
検索エンジン広告と予約システムが月額10万円
Dentry導入のきっかけをお聞かせください。
4小松様:「検索エンジン広告」と「予約システム」の構築がセットでお願いできると聞き、導入を決めました。 ホームページを開設したものの、日々の診療に追われWEB戦略まではとても頭が回らない状態でしたし、新規患者の拡充のために徹底サポートしていただける点に魅力を感じました。
また、予約システムを導入すれば受付スタッフの業務も軽減されますし、これは導入すべきだと思いました。予約システムは、導入から設定まで1日足らずで作業が終了。 診療への支障が全く無かったので助かりましたね。
なにより、検索エンジン広告+予約システムがセットで月額10万円という費用が魅力でした。この金額で、集患効果と業務軽減効果が見込めるなら導入する価値はあると判断しました。
集患動向を把握できるようになりました
検索エンジン広告を導入して良かったことはありますか?
5小松様:2013年より出稿をはじめましたが、新規患者の約半数がホームページからの予約となり大変驚いています。
それまでは、電話予約がほとんどでしたから広告の導入効果を実感しています。広告サイトの文章やデザインはほぼ丸投げでしたが、こちらが想像する以上のクオリティで大変満足しております。
費用対効果がはっきり分かる点も評価しています。アクセス数、キーワード分布(各検索キーワードの滞在時間分布)など集患の参考になるレポートや資料を毎月提供してくださるので、サイトを見る人がどんな情報を求めているか分かるようになりました。
経営目線のアドバイスが役立っています
Dentryのサポートへの評価をお聞かせください。
8小松様:現在は、検索エンジン広告と予約システムに加えてホームページのコンサルティングもお願いしていますが、ホームページを見た方がより当院に興味を持っていただくための具体的な手法を提案してくださいます。
お陰様で、ホームページ滞在時間は30秒から3分にまで伸びましたし、広告と連動することによりユニークユーザー数(サイトに訪れた人の人数)も飛躍的に伸び、現在は1日平均100名の方に閲覧していただけるようになりました。

単に利益を優先するのではなく「治療費と症例は同じ場所に掲載した方が親切ではないか」、「患者さんが知りたい情報をもっと増やしましょう」など、患者さん目線の「使いやすさ」を追究する姿勢も好感がもてます。 そのあたりが私の理念と共通しているため、気持ち良くお付き合いができているのだと思います。

歯科専用予約システムに期待しています!
今後の抱負とDentryへの期待があればお聞かせください。
6小松様:2016年3月に正式リリースされるDentryの歯科専用予約システムでは、歯科予約に特化した機能が拡充されると聞いています。
インプラントや根管治療などの特殊治療が連続予約できない仕組みがあるそうなので、予約スキルの平準化には特に期待したいですね。 今後も患者さんの立場に立ち、ゼネラリストかつプロフェッショナルな医療を提供して参ります。
Dentryには引き続きサポートをお願い致します。
ティオ デンタルオフィス
業種
クリニック
住所
東京都世田谷区駒沢4丁目11-10パシフィックパレス駒沢公園1F
TEL
03-5433-4636
導入プラン
広告連動予約システム(歯科医院様向け)
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