岩崎歯科クリニック+KIDS 様
開院6年目にして、地元の方々からの絶大な信頼を得ている岩崎歯科クリニック+KIDS様。
患者様とのコミュニケーションを大切にした心のこもった応対と、最新の医療機器や治療プログラムを取り入れた安心・安全の診療が評判となり、今では、1日80名以上の患者様が来院されています。
開院当初からのこだわりという、キッズ専用の診療室には、子どもたちが大好きな玩具やフィギュアがずらり。「大泣きしている男の子も、この変身ベルトをつけると泣きやんじゃうんですよ」と、 にこやかに話す副院長の宇津野先生に、Dentryを導入された経緯と感想を伺いました。
これまでは手書きの台帳で予約管理をしていて、管理が大変だったんです。当院は、開院6年目を迎えますが、おかげさまで患者様の人数も増えている状況だったのでそろそろ予約システムを導入したいと思い、いくつか予約システムを比較しました。
一番は使いやすさですね。とにかく簡単で、スタッフ誰もが操作できるという点を重視しました。単純な方が分かりやすいし、新しいスタッフが入ってきた時に教える側も楽ですしね。予約システムを比較する時には、スタッフの意見も参考にしました。
もう1つ、使いやすく簡単だけど、歯科独自の複雑な予約がWebで再現できるか?そこも重要なポイントでした。
恐らく4社くらい比較しましたが、Dentryさんは歯科の現場の知識があり、説明がとても上手で分かりやすかったんです。もともと、私の希望を兼ね備えたシステムだったということもありますが、初めて訪問していただいた時に「こうやってやるんですよ」と、画面を触らせてくれたので、実際の操作がイメージできました。単純で分かりやすく、これなら私でもできる!と思ったので、すぐに導入を決めました。私は「これがいい!」と思ったら決めるのが早いので、ほぼ、即決でしたね。
手書きの時にあったような、書き忘れなどのミスがなくなりましたね。あと、以前は予約が空いている日を探すにしても、台帳を何ページもめくって確認していたので時間がかかっていました。その手間がなくなったのはありがたいですね。台帳がなくなったことで受付まわりもスマートになりました。
導入当初は、白黒の台帳からカラーの管理画面になったことで慣れない部分があったようですが、すぐに操作にも慣れましたし、使いやすいみたいです。導入の作業も、「意外と楽でした」と言っていました。
自宅で、スマホから予約状況を見たりしますね。例えば、スタッフが不足している日などは不安なので、頭の中で診療の流れをシミュレーションするんです。これも、以前は写メを撮って行っていたんですが、今では、その手間もなく、いつでもどこでも確認できるのでありがたいですね。
あとは、チェアサイドでの予約でしょうか。治療やコンサルで「○月頃にこの治療を始めましょうか」といった会話の流れになった時に、その場で予約をお取りできるのでスムーズですよね。
患者様から電話がかかってきた時に、「はい、岩崎歯科クリニックでございます」と出るのではなく、「Aさん、こんにちは」とか「Bさん、どうなさいましたか」という第一声で、応対できるようにしたかったんです。電話は顔が見えない分、こうした心遣いを大事にしたいですね。
それに、診療時間前に患者様が電話をかけてきた時も、着信履歴を見れば「昨日、急患で来たCさんだ」と、すぐに把握できますし、折り返しの連絡もしやすくなりました。
ちょうど導入を決めたのが年末で。年内にどうしても導入したかったので色々と無理を言いましたが、その都度、要望を反映していただき助かりました。電話の対応も問題なく、メールもすぐに返信してくださいましたし、対応はばっちりでした。
これまで通り、小さいお子様からお年寄りまで、みんなが来院しやすい環境を築いていけたらと思っています。同時に、面白いアレンジを取り入れながら、飽きさせない歯医者さんにしたいですね。人間は、ワンパターンだと飽きてしまうと思うので、「ここに来たらまた面白いことをしてくれる」とワクワクしてもらえるような診療を提供していけたらと思っています。